top of page

お客様の声 M.M様【相続税申告/男性/60代】

1.税理士に相続税申告を依頼する前に、お悩みや不安はなかったでしょうか?もし、ありましたらお悩みや不安の内容を教えてください。

①金額→漠然と40万~70万位と想像していた。初期金額が安くても追加やオプションで意外と高くなってしまうのではと思っていた。

②業務態度→少なからず中小企業会計の税理・会計士に不満を持つ人が多いので、そういう方にあたった場合どうしたら良いのか。個人の場合、中々変更できないと思う。また、結構、一方的に進められてしまうのではないかと勘繰っていた。

※当初は自分で申告できるならと考えたが、色々とみて行くうちに経験値が大きいと気付き止める。

2.相続税申告を請け負う税理士は数多くいる中で、当事務所にご依頼頂けた決め手がありましたら、教えてください。

①ミツモア検索→どこに依頼したら良いのか解らず近いところに依頼するのが普通と思い、柏市地区の方を検索しホームページの充実度合いである程度判断しようと思っていた。たまたま「ミツモア」のサイトに入ってみたら、とんとん拍子で見積依頼まで進んでしまった。

②ユーチューブ→自分で申告の為にユーチューブで勉強した時、元国税庁職員の秋山氏の「税理士の決め方」を見て条件がユーチューブをやっている事と、他と比較して安い事とありそれが決め手になった。

③早い・安い→ミツモアで見積依頼した時、約5分後に見積りが送信され、後は1時間後、3時間後、翌日と7件位来たが、一番早く安かったのが決め手。

3.実際に当事務所に相続税申告を依頼してみて如何でしたでしょうか?お客様への対応の質・業務に関する満足度など、忌憚のないご意見を頂戴できますと幸甚でございます。

​ 当初は若い女性の開業税理士なので、まぁ、老年の男性よりは良いかな程度の感想だったが、出産予定で夫の方が担当で、しかも私の子供と同世代で面食らうが、このくらいの年齢が一番向上中なので良かったかと思い直した。

また、一度も実面談をしていないので、若干電話等での「会話」がスムーズでなかったが、最後のほうではそれもかなり挽回できたので、安心を得られた(このあたりが、一番重要だったかもしれない。)

​ 最後に、実務については大変満足です。今後のご活躍を期待・応援しています。ありがとうございました。

bottom of page