お客様の声 K.Y様【相続税申告/男性/60代】

1.税理士に相続税申告を依頼する前に、お悩みや不安はなかったでしょうか?もし、ありましたらお悩みや不安の内容を教えてください。

 預金口座の凍結解除、整理は母の葬儀で経験済みでしたので、時間もあり一人で税務署への申告も行うと思いました。


 とりあえず銀行へ行き凍結解除と整理の手続きを行い、相続手続きのことについて簡単に相談しました。銀行にも相続窓口があり納税から不動産登記も一括して委託(銀行が管理して会計税理士、司法書士に丸投げ)できるみたいです。しかし金額概算を聞いてびっくり(銀行が3%、税理士3%、司法書士1%)


 この時点で手続きの難しさに不安を抱き、リーズナブルにお願いできる相続手続きの代行サービスが無いかネットで探し始めました。


 県内で近場の事務所をネットで何件か探し電話してみたのですが、事務所を構えている老舗は、銀行が委託する税理士とあまり変わりませんでした。ようやく「ミツモア」という「暮らしのマーケット」のようなサイトを見つけることができ、作業内容の明確化、リーズナブルということもありこのサイトでお願いすることに決めました。

2.相続税申告を請け負う税理士は数多くいる中で、当事務所にご依頼頂けた決め手がありましたら、教えてください。

 ミツモアでは3人の税理士さんと面談を行いました。いずれも、リーズナブルという点は魅力でしたが、決め手となったのは「若く=可能性大」「誠心誠意=仕事きっちり」です。


 これからも、頑張ってください。

3.実際に当事務所に相続税申告を依頼してみて如何でしたでしょうか?お客様への対応の質・業務に関する満足度など、忌憚のないご意見を頂戴できますと幸甚でございます。

 申告資料作成の為に必要な資料も、創意工夫されたチェックシートに従い収集しお渡しすることができ、大変にスムーズに作業が進みました。ますますのご繁栄を心からお祈り申し上げます。